FC2ブログ

Entries

駐車場では事故を起こさないように。

こんにちは。黒乃です。

良い子も悪い子も、駐車場では絶対に事故を起こさないようにっ!!

何故、こんな事を言うのかというと、駐車場で事故を起こした場合、
自賠責(正式名称は『自動車損害賠償責任保険』。略して『自賠責』。自動車や二輪車の保有者に加入が義務付けられている自動車保険。)では事故の損害賠償をして貰えへん。

何故か。

それは、駐車場は公道やないから。
自賠責は、公道上での事故に対して支払われる保険であり、
駐車場は個人や企業、団体などの私有地、つまり、駐車場は個人や企業、団体などが所有する土地(つまり、駐車場は道路やない、って事やで。)であるため、
自賠責は駐車場での事故は対象外やねん。

自賠責がアカンのやったら、任意の自動車保険があるやんけっ!!

と思っている人がいるかもしれへん。
民間の保険会社が提供する自動車保険はピンキリで、商品によっては、駐車場などの私有地での事故は対象外としているモノもある。

せやから、自動車や二輪車を保有する人は保険の内容を詳しく見て欲しい。
契約書のどこかに「当保険は、駐車場などの私有地での事故は保険金の支払いの対象外とする」
といったような文言が書かれているかもしれへん。
もし、そういった文言があった場合、駐車場で事故を起こすと最悪の事態が訪れる事になる。

そないな事を言ってるけど、駐車場なんかで事故は起こさへんで~。
気にせんでもエエやろ~。

とか言っている人が事故を起こす。
ホンマに。
もし、人身事故だった場合、数百万円の支払い、なんて事も十分にあり得る。
自賠責はもちろん、任意の保険も支払いの対象外だった場合、この数百万円は自腹、つまり、全額が自己負担となってしまう。

そうならないように、駐車場では安全を確認して運転するように。
最近、駐車場で猛スピードで走ったり、安全確認が疎かな自動車が多いからねぇ……


それではまた機会があれば、ちょっとマジメな話をしてみたいと思う。
それまでほなねー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kansaikyuko.blog.fc2.com/tb.php/319-5c7a77d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

尖閣暑冬

Author:尖閣暑冬
関西急行鉄道へようこそ!
このブログでは、
どうでもエエ事を書くで。

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR