FC2ブログ

Entries

軽減税率は全然軽減になってないと思うのは私だけなのか!?

どうも、暑冬です。

来年の10月から消費税が10%に上がる。
イヤですねぇ。

同時に軽減税率が導入される。
「生活に最低限必要なもの」については税を軽減するというものだ。

軽減税率は良いように思われているが、軽減税率の税率は8%。
これって、今と変わらないじゃん。
どこが『軽減』なんだよ。

それも、「生活に最低限必要なもの」については軽減されるはずなのに、軽減されないものがいくつもある。

例えば、水道。
水道って、水道が止められると生きていけなくなるぐらいの絶対に必要なものですよね。
それなのに、何故か軽減税率の対象外。
その一方で、ミネラルウォーターは軽減税率の対象となっている。
ミネラルウォーターって、嗜好品であり、水道があれば生活に最低限必要なものではない。

調味料であるみりんも軽減税率の対象外だ。
みりん以外の調味料は対象なのに。
でも、法的解釈によれば、みりんは酒類扱いになるんだそうだ。
軽減税率は酒類は対象外のため、みりんは軽減税率が適用されないんだと。

上記以外にも色々とあるが、全てを書くとキリがないので割愛するが、言いたい事は軽減税率は滅茶苦茶だということだ。
こんな面倒で滅茶苦茶なものを導入するくらいなら、一律で10%にした方がスッキリする。
その上で、低所得者向けに現金給付という形にしとけば色々な問題を回避できるのに。

恐らく、政府や与党が低所得者のための政策をやってますよ、というパフォーマンスをしたかったからだろう。
だから軽減税率を導入したんだろう。
でも、軽減税率は消費額が大きい高額所得者にはメリットがあっても、消費額が小さい低所得者にはメリットは無い。
軽減税率といっても、今の税率と同じ8%ですからねぇ。

どうしても軽減税率を導入するのなら、軽減税率の税率を5%ぐらいにまで引き下げて欲しいもんだ。


それでは。
ほな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kansaikyuko.blog.fc2.com/tb.php/1440-b53f012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

尖閣暑冬

Author:尖閣暑冬
関西急行鉄道へようこそ!
このブログでは、
どうでもエエ事を書くで。

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR