FC2ブログ

Entries

アメリカの中間選挙、下院は民主党が過半数を奪還したよ。

どうも、暑冬です。

アメリカの中間選挙、結果が判明してきましたね。
上院は共和党が過半数を維持、下院は民主党が過半数を獲得するようだ。

どうやら、アメリカ議会は『ねじれ』状態になるようだ。
普通に考えれば、下院だけとはいえ共和党が過半数を取れなかったことはトランプ大統領が推し進めようとしていた政策が難しくなるため、トランプ大統領には打撃だと一般では考えられる。

だが、トランプ大統領からすればなんとも都合の良い言い訳が出来たともいえる。
それは、トランプ大統領は残りの大統領の任期期間中に選挙公約が何一つ達成できなくても、その出来なかった理由を下院の民主党の所為にすればいいからだ。
そのため今後、外交にしろ内政にしろ、何かしらの問題が起きても、事あるごとに下院の所為にするだろう。

トランプ大統領のアメリカ国内はもちろん、国際社会まで振り回す政策にはウンザリしていたが、かといってアメリカが何も決められない状態になるのも困る。
トランプ大統領が民主党に譲歩や妥協をする姿勢を示してくれたら良いのだが……

まぁ、それはこれまでのトランプ大統領の政治姿勢を見る限り無理があるだろう。
むしろ、今まで以上に分断と対立を煽ってくるだろう。
そして、外交面ではより強気の姿勢で来るだろう。
そうなった時、アメリカに対しては常に弱腰姿勢の安倍政権はトランプ大統領の圧力に抗しきれるだろうか?

少なくとも、あと2年間はトランプ劇場に国際社会は付き合わなければならないのだ。
はぁ……


それでは。
ほな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kansaikyuko.blog.fc2.com/tb.php/1434-acab5639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

尖閣暑冬

Author:尖閣暑冬
関西急行鉄道へようこそ!
このブログでは、
どうでもエエ事を書くで。

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR