Latest Entries

来ない奴のまほう

どうも、暑冬です。

この数ヶ月、会社に来ていない人がいる。
もう、この人をシフトに入れなくてもいいんじゃないの。
シフトに入れても、どうせ来ないんだし。

むしろ、クビにしても問題が無い気がする。
というより、向こう側から音信不通になっている以上、クビにしても何の問題もないだろ。

来月も、来ない奴のシフト分まで働かなきならん。
メンドくせぇ。


それでは。
ほな。



民営化系ノイズ

どうも、暑冬です。

大阪市交通局が民営化されることになった。
大阪市議会で賛成多数で可決するとは思わなかったなー。

まぁ、民営化されるといっても、交通局という大阪市の部署が分離されて株式会社化する、というだけの話なんだが。
それも、株式会社の株は全て大阪市が保有する、ってんだから、民営化というより公社化だな。

でも、なんだか大阪市長をはじめ多くの人達が民営化がゴールであるかのような言動をしているが、民営化は始まりにしか過ぎない。
ちゃんとした経営が行われないと、最終的に税金で処理する羽目になるのだから。


それでは。
ほな。


DDH『かが』から始める就役の書

どうも、暑冬です。

そういえば、海上自衛隊にヘリコプター搭載護衛艦『かが』が就役しましたね。
『かが』といえば、旧帝国海軍の航空母艦『加賀』を連想しちゃいますね。
まぁ、『かが』も空母っぽい形をしてるから、『加賀』を連想しても不思議ではない。

『かが』と『加賀』を比べてみると、『加賀』の方が体重が重い基準排水量が大きいが、身長全長はほぼ同じ。
つまり、『かが』の方がスレンダーという事か。

姉妹艦の『いずも』もそうだが、『かが』は全通式飛行甲板のため、戦闘機を運用できると思っている人が未だにいるようだが、基本的には不可能だぞ。
そもそも、ヘリコプターの運用を前提に設計された護衛艦(軍艦)なんだし。
でも、F-35B戦闘機なら、限定的な運用は出来るだろうけど……

……F-35B戦闘機を運用したら、肝心のヘリコプターが運用できなくなるケド。

『かが』の就役による玉突き衝突で、ヘリコプター搭載護衛艦の『くらま』が退役する。
これにより、ヘリコプター搭載護衛艦は全て全通式飛行甲板を持つ護衛艦になる。

ようこそ、かが。
そして、ご苦労様、くらま。


それでは。
ほな。


更新無しの調ちゃん

まいどおおきに。うにゅうや。

F/A-18戦闘機もどき。

いつもなら、日曜に伺かゴーストの更新をしとったんやけど、日曜は体調崩して寝込んでたんで、更新は来週に先送りや。

そないなワケで、ブログの更新もあらへんかったんや。

ホンマにスマンな。

あと、上の画像に深い意味はあらへん。


そないなワケで、
『Blitzkrieg』、『Compiler-Compiler』、『自殺は、絶対にダメ。』、『マシンGo!』、『お兄ちゃんは牛乳屋さん』、
『無限のアポカリプス』、『おねがい☆マスマティクス』、
そして、『鉄の夢』用追加シェル『セーラー服とスコップ』をよろしゅうたのんます。


ほな。


モンキーのラグランジェ

どうも、暑冬です。

ホンダの50cc原付『モンキー』が生産終了になるんだそうだ。
原付市場がピーク時の10分の1以下となった事や、新しい排ガス規制に対応させるのが困難であることが原因だ。
残念っ!!

発売されたのが1967年であることを考えれば、むしろここまで販売が続いたもんだ。
なにしろ、半世紀ですからね。
ここまで来たら、これからも続けてほしい気もするが……

……市場の縮小と、排ガス規制の壁は大きいですからね。
これも時代の流れ、という奴ですな。

ともあれ、モンキーよ、お疲れ様。


それでは。
ほな。


Appendix

プロフィール

尖閣暑冬

Author:尖閣暑冬
架空鉄道会社である関西急行鉄道へようこそ!
ここでは関西急行鉄道を中心に、どうでもエエ事を書くで。

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR